ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ひだん
ひだん
広島県にて活動中
呑みながらが多いため、誤字脱字・妙な言葉使いが多いですが気にしないでください^^;

2022年02月12日

備忘録-仕様 フロントインナー・リアショック交換 詳細

フロントフォークスプリング交換 
テクニクスセロー用ロード仕様
規定油面+5mm
オイルはテクニクス指定にて
600kmにて

リアショック
テクニクスセロー用 80~100kg体重仕様
600kmにて

交換済。 
______________________________


セローですが、なぜが目指すところは舗装路での快適性を追求。

生息地は路面電車が走っており、軌道を横切ることもある。

その際には原付50ccで波状路を通過するように車体が揺れる。。

私の体重は85kg。

車両設定体重を大きく上回り、なおかつキャンプなどの際は、12.3kgの荷物をたくさん積みたいさんな私。

しかし、サスペンションに手を入れるとそれなりの出費が予想され…

~高額出費は予想され、かなり長いこと思案しました~

路面電車の軌道を横切るたびに体重のせいで腰砕けなバイクの挙動。

車両の良い素質は伺えるのだが自身の体重で殺していると判断。

仕方なし。
できるだけ安く済ませたいそう思いながら…

ノーマル状態では私の体重だけでもかな~りソフトな感じで。
積みたいだけ積む、そういうことは無理だなw
もう少しビシッとした乗り心地を求めて。
調査を開始しました。



定番のYSSリアショックの調査。

赤いスプリングがかっこいい♪

備忘録-仕様 フロントインナー・リアショック交換 詳細

詳細情報がみあたらなく、バネレートや減衰力情報がなかった。 

前後のセッティングの目安すらわからない。
(今はHPで各種問い合わせができるみたいです)

どこかのショップが日本代理店という形だったので今後のメンテなど心配。

不採用。





DRCのスプリングで解決を検討。

備忘録-仕様 フロントインナー・リアショック交換 詳細

備忘録-仕様 フロントインナー・リアショック交換 詳細
金額も安くてバネレートは求めているものだったが…

最終的にフロントサス油面やオイル粘度など、セッティングの手間とフロント・リアサスペンションとのバランスがとれるか心配。

DRCの場合はバネだけ交換というタイプ。 

バネだけ交換しても求めているものには至らないと結論。
  ↑
体重超過、荷物積みたい病なのでリアの減衰力が合わない可能性が大

また、フロントサスのセッティングデータはDRCより出ていないし、ネットを徘徊したが情報に当たらず。

何度も何度もフロントサスのオイル種類や油面を調整の手間を考えたら…

不採用。


 

結局のところ、テクニクスで前後そろえることにしました。



理由としては

メールで問い合わせした際に自身の体重と使用状況など製品について細かく質問したところ、詳しく全回答をいただいたことが好感。

返信いただいた担当さんも私とほぼ同じ体重で実際に検討の80~100kg仕様のサスペンションに具体的にどのようか感じになるか例を挙げて説明していただいたこと。(開発の方?かな)

今後の修理も部品がある限り対応していただけるということで心配がないこと。
(部品はよほど後年とかでない限り心配はないそうです)

フロントサスは指定OILにてセッティング基本データが記載されているので、後ほど好みのOIL種類など変更が簡単。

フロント・リア同社交換ではそれぞれ調整して動きをリンクさせる作業がいらないこと。

取り付ければとりあえず基本セッティングは出ること。

ということで

何とか高価な買い物ですが自身を納得させ

採用。


現在のところ
フロント油面5mm上げ、リア減衰-3ノッチ・XT250リンクプレート追加で様子見です。
95%満足いく結果です。
※次回油面基準値戻し予定

油面5mm上げのセッティングのせいもあるのでしょうが、少しだけリア旋回も強かった。
(OFF車なので当たり前・林道や未舗装路を走るOFF車としては完璧だと思います)

舗装路基準の私としては
もう少しフロント荷重を求め、XT250リンクでちょいリアを上げてみました。

上げることで若干初リア期動作がソフトになる情報も発見。

キチンとしすぎたリアの動きに溜めが欲しかったのもあります。
(わざわざディチューンですw)


◆22023.03.21追記◆
数か月にわたり調整の結果
リアリンクプレート 純正
リアショック減衰=ほぼTGR推奨
気に入るセッティングを試行錯誤していたら、気が付けばTGR推奨ONロードセッティングになってましたね(笑)



今だから言えることですが、そこまで荷物も積まないし体重も重くない(笑) 
だけど、もう少し改善したいというような方であれば…


TGRサスペンションフルード フォークオイル 【15W】
 もしくは
カワサキフォークオイルG15程度の粘度のオイル。

油面はヤマハ指定標準にて
   
  • DRC ディーアールシー:フロントフォークスプリング スプリングレートはレベル3
    •   
  • DRC ディーアールシー:リヤショックスプリング 比率13%アップ

で良いかと思います。

金額もお安く済みます。




ちなみに

フロントフォークを気持ちだけ固くしたい方は純正のフロントインナースプリング座金をwebikeより純正部品を検索して、片側1.2枚増やすという方法もあります。
 (どのバイクにも有効です)

トップキャップはすこし閉めづらいかもしれませんが、フロントアップした状態なら閉まると思います。

これなら数100円で済みますので。




にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
バンバン200 仕様詳細
バンバン200 仕様詳細

同じカテゴリー(整備とか)の記事画像
井上 GP410 フロント 購入
【夢か幻か】 アルミテープチューン 実行してみる
セロー250 シフトフィールが悪い 1年かけて対策 ①
タイヤ交換
ヘッドライトバルブ 購入
苦労を楽しむ 0
同じカテゴリー(整備とか)の記事
 井上 GP410 フロント 購入 (2023-12-20 12:00)
 【夢か幻か】 アルミテープチューン 実行してみる (2023-12-16 11:25)
 セロー250 シフトフィールが悪い 1年かけて対策 ① (2023-11-29 17:26)
 タイヤ交換 (2013-03-09 13:23)
 ヘッドライトバルブ 購入 (2012-04-24 13:55)
 苦労を楽しむ 0 (2012-03-18 07:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備忘録-仕様 フロントインナー・リアショック交換 詳細
    コメント(0)