ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
ひだん
ひだん
広島県にて活動中
呑みながらが多いため、誤字脱字・妙な言葉使いが多いですが気にしないでください^^;

2023年12月13日

【冬】指先の防寒 

厳冬期
バイクに乗る機会はめっきりと少なくなり、辛い季節になりつつある。
最近はYouTubeやSNSで防寒の情報もいろいろと簡単に手に入るようになった。
皆さんも「防寒」というワードで調べてみたりとするものでしょう。
真冬の冷え対策、防寒って案外奥深いものです。


雪がもうすぐ降り始めるこの時期。
毎年ブレーキレバーとクラッチレバーでの指先の冷え対策を行います。
今まではビニールテープや防水布テープなど数々の施工の経験を踏まえ、通年運用できるであろうレバーの冷え対策を行った。


【準備するもの】
ヒートガン
収縮チューブ(お好きな色で)直径15mm。 20mmでもギリギリ余らずに収縮できた
収縮チューブは大きいホームセンターにあることもありますが(無いところも多い)通販で仕入れた方がいいでしょう。


チューブをヒートガンで収縮させます。
(ライターでは熱量が足らず完全に収縮しません)
ガスバーナーで炙ることもできると思いますが、あてる熱(炎)の温度調節が難しく、大事な配線があるのでおすすめしません。
空気が残らないように丁寧に収縮させてください。
また、ヒートガン使用の際も熱をあてたくない部分はタオルなどで養生してください。

【冬】指先の防寒 




収縮チューブでカバーする範囲はここまで。

【冬】指先の防寒 

レバーエンド側に丸い部分があります。
ここが半分程度(握った際に小指が触れることがある部分)隠れるようにするのが良いです。



施工した部分
(最終収縮前です まだ多少締まってません)

【冬】指先の防寒  




【施工後インプレ】
チューブの違和感は少なく、指のかかり具合(滑り加減・滑らない加減が絶妙)が丁度良い。
今までのテープ施工では指先の違和感が大きかった。
また見た目が悪く(笑)で早く取りたかった。 
これなら通年つけっぱなしで大丈夫だ!



にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
バンバン200 仕様詳細
バンバン200 仕様詳細

同じカテゴリー(防寒具・用品)の記事画像
防寒着 クラン電熱服
手の防寒 ハンドル周辺
手の防寒 ウインターグローブ
防寒着 インナーダウン ジャケット・パンツ
防寒着 インナータイツ 上下
冬季 ヒザの防寒
同じカテゴリー(防寒具・用品)の記事
 防寒着 クラン電熱服 (2012-01-19 12:14)
 手の防寒 ハンドル周辺 (2012-01-18 04:46)
 手の防寒 ウインターグローブ (2012-01-17 15:58)
 防寒着 インナーダウン ジャケット・パンツ (2012-01-16 18:00)
 防寒着 インナータイツ 上下 (2012-01-14 18:00)
 冬季 ヒザの防寒 (2012-01-12 04:57)

この記事へのコメント
おぉ〜おしさしぃ〜p(^_^)q

バイク乗ってるんやね〜ww

オイラわ今バイク乗ってないけど復活出来る機会を待ってる感じかなぁ〜。


+50は、50ccって意味かなw?
Posted by I LIKE CAMP at 2023年12月14日 11:58
CAMPさん ご無沙汰ですw

はい
+50は
200cc+50cc
現在250ccって感じでw
Posted by ひだんひだん at 2023年12月14日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【冬】指先の防寒 
    コメント(2)