2022年02月12日
備忘録-仕様 フロントインナー・リアショック交換 詳細
フロントフォークスプリング交換
テクニクスセロー用ロード仕様
規定油面+5mm
オイルはテクニクス指定にて
600kmにて
リアショック
テクニクスセロー用 80~100kg体重仕様
600kmにて
交換済。
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生息地は路面電車が走っており、軌道を横切ることもある。
車両設定体重を大きく上回り、なおかつキャンプなどの際は、12.3kgの荷物をたくさん積みたいさんな私。
テクニクスセロー用ロード仕様
規定油面+5mm
オイルはテクニクス指定にて
600kmにて
リアショック
テクニクスセロー用 80~100kg体重仕様
600kmにて
交換済。
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セローですが、なぜが目指すところは舗装路での快適性を追求。
生息地は路面電車が走っており、軌道を横切ることもある。
その際には原付50ccで波状路を通過するように車体が揺れる。。
私の体重は85kg。
車両設定体重を大きく上回り、なおかつキャンプなどの際は、12.3kgの荷物をたくさん積みたいさんな私。
しかし、サスペンションに手を入れるとそれなりの出費が予想され…
~高額出費は予想され、かなり長いこと思案しました~
路面電車の軌道を横切るたびに体重のせいで腰砕けなバイクの挙動。
車両の良い素質は伺えるのだが自身の体重で殺していると判断。
仕方なし。
できるだけ安く済ませたいそう思いながら…
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2022年02月10日
バイク 好みのバイク 目指すところ
思いえがく目指すところ。
これくらいタフで、フレンドリー。

(画像 本田技研より)
走行感覚はこんな感じで。

(画像 水産技術センター相模湾試験場より)
運転したことはありません あくまでイメージです。
なぜかバイクではなく、小型船外機船が一番イメージに近いんです。
乗車姿勢はコレ。

(画像 bike Bros.より)
今後こういう感じをこの娘に反映させたい。

(画像 ヤマハ発動機より)

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2022年02月08日
備忘録-仕様 エンジン冷却 お試し中 詳細
ヒートシンクPC用増設エンジン部に取付
数か所
お試し期間中


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数か所
お試し期間中
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2021年夏季
街中でのクラッチの切れが悪く、クラッチの膨張?クラッチミートポイントの変化を感じた為。
バイクを休憩させると症状が緩和されるために油温上昇による症状と判断。
OILを変更したり試してみましたが根本的に解決には至らず。
そしてOIL冷却を考えていろいろ調査を進めた。
冷却ということでは OILクーラが一番に思い浮び、社外メーカーやヤフオク汎用オイルクーラーキット取付など思案しました。
気になるところ…
・オイルラインの取り回しが気になる
クーラーへのオイルライン取り出しがオイルフィルターの部分からになるものがほとんど。
車体外側を通過することで転倒や林道ごっこの際の破損の可能性を考えたら…
(オイルポンプ側から取り出しの商品もあります)
・クーラー取付位置の問題
ほとんどの品は車体シュラウド付近に無防備に露出装着。 コレは如何なものか…
転倒の際の破損を考えると…
(エンジン前部に移動も考えましたが走行風がエンジンに当らなくなるので…)
販売されているものは上記2点の憂慮点があり。
行きついた答え
表面積を増やす!
ヒートシンクを沢山貼り付ける(笑)でした。
一応、ヒートシンク貼り付けの両面テープは耐熱性と熱伝導率が良いものを使ってます。
ついでにオイルラインに銅線を巻き巻き。
少しでも冷えれば‘良いなー。

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